対魔忍RPGの『決戦“邪眼令嬢ミランダ”』を調査・攻略! 性悪義体美少女?ミランダ・クローゼットを返り討ち♪

2022年11月07日
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こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGの『決戦“邪眼令嬢ミランダ”』を調査・攻略!

性悪義体美少女?ミランダ・クローゼットを返り討ち♪




『決戦“邪眼令嬢ミランダ”』


邪眼令嬢ミランダ



ボス『ミランダ・クローゼット+α』


ミランダ・クローゼット


超上級のミランダ・クローゼットの特徴

・属性は精神

・HP54万2000

・ATK3980、DEF500、SPD84

・耐火傷30、他無効

・6Tごとに全体に封印付与(2T)

・10T終了ごとに全体にダメージ(10%から5%ずつ上昇、40T目は60%)

・HP50%でRAGEモード(2回行動に)

・攻撃(HPが減ると威力アップ、封印状態時威力50%アップ、科学ユニットに威力75%アップ)

・高威力攻撃(SP高いユニット狙い、封印状態時威力50%アップ、科学ユニットに威力75%アップ)

・2体同時中威力攻撃+SPDバフ(4T、20%)

・2体同時中威力攻撃+SPDバフ(4T、20%)+状態異常耐性デバフ(4T)(RAGE後)

・3体同時中威力攻撃+封印

・3体同時中威力攻撃+封印+DEFデバフ(4T、20%)傷(RAGE後)

・3体同時攻撃+DEFデバフ(4T、20%)+状態異常耐性デバフ(4T)+自身にSPDバフ(4T、20%)(RAGE後)

・全体中威力攻撃+SPDバフ(永続、50%)+CRTデバフ(4T)+自身にダメージカット(1T、50%)

・ランダム6回低威力攻撃(撃つ度に威力10%アップ、封印状態時威力25%アップ、科学ユニットに威力90%アップ)(RAGE後)

・身構える⇒全体一撃必殺級攻撃(DEF無視、封印・デバフ状態時威力50%アップ、科学ユニットに威力100%アップ)+CRTデバフ(4T)

・引き続き調査中



<ミランダ・クローゼットの行動パターン>

ターン数行動
1攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
22体同時中威力攻撃+自身SPDバフ
33体同時中威力攻撃+封印
4高威力攻撃(状態異常ユニット狙い、封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
5攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
63体同時攻撃+DEF・状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
7全体中威力攻撃+CRTデバフ+全体SPDバフ+自身ダメージカット
8攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
93体同時中威力攻撃+封印
102体同時中威力攻撃+自身SPDバフ
11攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
123体同時攻撃+DEF・状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
13全体中威力攻撃+CRTデバフ+全体SPDバフ+自身ダメージカット
14攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
153体同時中威力攻撃+封印

30全体一撃必殺級攻撃(DEF無視、封印・デバフ状態時・科学ユニットに威力アップ)
+CRTデバフ


ターン数行動(RAGEモード以降)
11、ランダム6回攻撃(撃つ度・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
2、全体中威力攻撃+CRTデバフ+全体SPDバフ+自身ダメージカット
21、攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
2、2体同時中威力攻撃+状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
31、3体同時中威力攻撃+DEFデバフ+封印
2、高威力攻撃(状態異常ユニット狙い、封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
41、攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
2、全体中威力攻撃+CRTデバフ+全体SPDバフ+自身ダメージカット
51、3体同時攻撃+DEF・状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
2、ランダム6回攻撃(撃つ度・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
61、2体同時中威力攻撃+状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
2、攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
71、3体同時中威力攻撃+DEFデバフ+封印
2、高威力攻撃(状態異常ユニット狙い、封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
81、3体同時中威力攻撃+DEF・状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
2、攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
91、2体同時中威力攻撃+状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
2、高威力攻撃(状態異常ユニット狙い、封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
101、攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
2、ランダム6回低威力攻撃(撃つ度・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
111、高威力攻撃(状態異常ユニット狙い、封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
2、2体同時中威力攻撃+状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
121、3体同時中威力攻撃+DEFデバフ+封印
2、高威力攻撃(状態異常ユニット狙い、封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
131、3体同時攻撃+DEF・状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
2、攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
141、2体同時中威力攻撃+状態異常耐性デバフ+自身SPDバフ
2、ランダム6回低威力攻撃(撃つ度・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
141、3体同時中威力攻撃+DEFデバフ+封印
2、攻撃(HPが減る・封印状態時・科学ユニットに威力アップ)
241、身構える
2、全体一撃必殺級攻撃(DEF無視、封印・デバフ状態時・科学ユニットに威力アップ)
+CRTデバフ



Fist of steel2


超上級のFist of steel2(上)の特徴

・属性は科学

・HP10万800

・ATK1500、DEF300、SPD84

・眠り・封印・石化無効、他耐性30

・攻撃(撃つ度に威力10%アップ)(通常)

・3体同時中威力攻撃+ミランダにダメージカット(2T、40%)(スキル、SP50)



Fist of steel2


超上級のFist of steel2(下)の特徴

・属性は科学

・HP10万800

・ATK1500、DEF300、SPD84

・眠り・封印・石化無効、他耐性30

・攻撃(撃つ度に威力10%アップ)(通常)

・3体同時中威力攻撃+ミランダにATKバフ(4T、10%)(スキル、SP50)



嫌らしい環境...

個々の基本性能やスキルは平凡。

しかし、フロア効果と特効効果により難易度がアップ。

事実上、科学ユニットの使用が禁止。

常に封印に悩まされる嫌らしい環境...

行動パターンを把握、対策を万全にした上で。

短期決戦に持ち込むことが大事...!



フロア効果・封印

フロア効果・ダメージ


フロア効果対策が攻略の鍵...!

フロア効果は非常に厄介....

6Tごとに全体に2Tの封印が付与。

10T目終了時から10Tごとに全体にダメージ。

ダメージは10%から5%ずつ上昇。

40T目は60%という鬼畜仕様...

ダメージはリジェネがあれば序盤は相殺可能。

短期決戦に持ち込めば気にする必要はないですが。

封印は耐性を100以上にしない限りは必中。

対策しないと敗北の未来しかないので。

リジェネやバフ、デバフを用いて確実に生き残りたいところ...!



ATKバフ

ダメージカット


援護が少し厄介...

Fist of steel2はミランダを援護。

ATKバフは10%なので大したことないですが。

ダメージカットは40%と少し厄介...

気になるなら最初に倒してしまうと安心♪



基本攻撃


油断禁物!

RAGE前1T目、後2T目1回目から使用する。

単体攻撃は一見普通の攻撃。

しかし、封印状態と科学ユニットへの特効効果つき。

封印には50%、科学には75%の威力アップ。

さらにHPが減ると威力が段階的にアップする仕様。

最初は弱いからと油断は禁物!



SPDバフ


先制を取れるように!

RAGE前2T目、後2T目2回目から使用する。

2体同時攻撃はSPDバフのおまけつき。

上昇率は20%と低め。

RAGE後は状態異常耐性デバフも追加。

今回の戦いにおいて先制を取ることは絶対条件。

すぐにSPDバフ・デバフやバフ解除などを使える準備をしておき。

常に先制を取れるようにしておきたいところ!



封印


最大の鬼門!

RAGE前3T目、後3T目1回目から使用する。

3体同時攻撃は封印のおまけつき。

付与率はRAGE前は低め、後は高い印象。

さらにRAGE後は20%のDEFデバフも追加。

封印は今回の最大の鬼門...

無策で突っ込むと敗北は必至。

先制を取ることを基本に。

LSやバリア、耐性強化での予防。

スキルでの回復、リジェネなど。

予防・対応策は万全に...!



特効攻撃


一撃死に注意!

RAGE前4T目、後3T目3回目から使用する。

単体攻撃は高威力。

SPの高いユニットを狙う仕様な上。

封印状態と科学ユニットへの特効効果つき。

封印には50%、科学には75%の威力アップ。

要のユニットが一撃で落ちてしまうと危険なので。

RAGE後は特に注意しましょう...!



デバフ


デバフに用心!

RAGE前6T目、後5T目1回目から使用する。

3体同時攻撃はDEF・状態異常耐性デバフとSPDバフのおまけつき。

DEFの減少率は20%とほどほど。

状態異常耐性の減少率はぼちぼち。

上昇率は20%と低め。

状態異常耐性デバフで耐性値が100未満になると。

LSであっても貫通してしまうので。

しっかり用心しておきましょう!



ダメージカット


必ず先制!

RAGE前7T目、後1T目2回目から使用する。

全体攻撃はCRTデバフと永続のSPDバフのおまけつき。

減少率はそれなりな印象。

上昇率は50%と高め。

さらに自身に50%のダメージカットを展開。

非常に強力なものの効果は1Tのみ。

必ず先制して攻撃を仕掛けたいところ!



ランダム攻撃


RAGE後は素早く!

RAGE後は1ターン2回行動に。

1回目の行動タイミングは通常通り。

2回目は遅め(50%減くらい?)。

RAGE直後に使用する。

ランダム6回攻撃は低威力。

しかし、封印状態と科学ユニットへの特効効果つき。

封印には25%、科学には90%の威力アップ。

さらに撃つ度に10%威力がアップする仕様。

なるべく撃たせずに終われれば最高♪

ここから各スキルも強化されるので。

素早く決着をつけることが肝要...!



タイムアップ


事実上のタイムアップ!

RAGE前30T目、後24T目になると。

DEF無視の全体一撃必殺級攻撃を使用。

封印・デバフ状態と科学ユニットへの特効効果つき。

封印・デバフには50%、科学には100%の威力アップ。

さらにCRTデバフのおまけつき。

全員無事に耐えるのは難しく。

無駄に粘っても追撃がくるので潔く諦めるのが無難。

この攻撃を許すような戦い方では厳しいので。

しっかり戦略を練り直しましょう!




決戦の基本戦法


基本戦法


毎ターンスキルを撃てるように!

サブミッションクリア用の守備重視。

高速周回用の火力重視。

どちらの部隊を作るにせよ。

基本は毎ターンスキルを撃てるように心掛けましょう!



七瀬舞

【むじゃき娘】沙耶NEO

風神アスカ&雷神ゆきかぜ

幻影不知火

覚醒リリム


鍵はSPヒーラー!

毎ターンスキルを撃つ上で鍵となるのはSPヒーラー!

七瀬舞、【むじゃき娘】沙耶NEO、風神アスカ&雷神ゆきかぜ、幻影不知火、覚醒リリム、...

現在は五車祭ユニットを中心に多彩な面子から選択可能♪

相手に合わせて最適な人材を選びたいところ...!

装備は輝煌4や疾駆4を軸に。

重撃2や隠影2で補う組み合わせがオススメ♪



サポート


サポートで確保!

使いたいユニットを持っていない。

もしくは同じユニットを2体使いたい場合はサポートで確保!

困ったら七瀬舞、【むじゃき娘】沙耶NEOを呼ぶのが無難...!



基礎編成

基礎編成


上限は4~5枠!

SPヒーラーの上限は4~5枠。

理想としては3~4枠。

5体以上は戦力が落ちやすいので基本避けること。

回復量が足りない場合は装備で大体賄えるはず。

できるのであれば6体全員。

最低でもSPヒーラーに必要なSPを確保できれば良いので。

手持ちの面子に合わせて選んでみて下さい!




部隊編成


フェンリル

アンブローズ

【渚の魔王娘】覚醒リリム


リーダーの選択が肝!

決戦においてリーダーの選択は非常に重要。

ラック100要員はフェンリルとアンブローズ。

経験値要員は【渚の魔王娘】覚醒リリム。

このあたりが主な候補。

オススメは実質特効のフェンリル!

リーダーに据えれば火力・封印対策。

どちらも大きく向上するはず♪

自分の戦法に合ったユニットをリーダーに...!



幻影不知火

【シークレット・ミッション】アンネローゼ


封印対策を万全に!

今回の勝敗を分けるのは封印対策!

通常の封印に対してはLS、先制、リジェネ、スキルで回復・バリア、耐性強化。

フロア効果に対してはLS、リジェネ、スキルで回復・バリア、耐性強化。

そこにバフ、デバフ、ダメージカットなどで耐久力の強化も!

LSとバリアは使い手が微妙なので。

幻影不知火、【シークレット・ミッション】アンネローゼ、フェンリルなど。

魔性ユニットを中心に他の要素を上手く組み合わせて。

封印対策を万全にして臨みたいところ...!



【恋の夜会】心願寺紅

鬼神凜子


ガンガン攻める!

敵の耐久力は平凡。

封印相手には短く済めばそれだけ安全。

攻撃こそが最大の防御となり得るので。

【恋の夜会】心願寺紅や鬼神凜子など。

手持ちで最も火力が出る魔性アタッカーを並べて。

ガンガン攻めて一気に終わらせちゃいましょう♪



不動


どうしても困ったら無効化!

耐性が100を超えていれば封印は完全に無効化。

不動4や属性2、【恋の夜会】心願寺紅のLS、各メインオプション...

これらで耐性を上げれば十分可能な数値なので。

どうしても困ったらヒーラーに試してみるのはアリ!

デバフ対策も忘れずに...!




超上級用部隊


フルオート部隊(安定重視)


フルオート部隊(安定重視)

・フェンリル(リーダー、疾駆4・双撃2)

⇒奥義(デフォルト)

・【恋の夜会】心願寺紅(魔性4・双撃2)

⇒①奥義(味方1体の「CRTダウン」≧1ターン) ②スキル2(デフォルト)

・鬼神凜子(応変4・双撃2)

⇒①奥義(敵「生存」<2体) ②スキル2(デフォルト)

・【シークレット・ミッション】アンネローゼ(疾駆4・双撃2)

⇒スキル2(デフォルト)

・幻影不知火(輝煌4・重撃2)

⇒スキル2(デフォルト)

・七瀬舞(サポート、疾駆4・重撃2)

⇒スキル2(デフォルト)

・紅とアンネローゼは開花1・特化10

・他は開花2・特化10、スキルレベル5

・アンネローゼ⇒紅⇒凜子⇒フェンリル⇒不知火⇒舞の行動順

・アンネローゼの疾駆をRにして凜子の後にすれば良かったかも?






安定してるはず!

1周大体10T、1分40秒ほどでクリア♪

守りを重視したので安定はしてるはず!

装備を改善、紅の奥義を省けばもう少し早くなるかも?




ミランダ・クローゼットの性能


ミランダ・クローゼットの性能


ミランダ・クローゼットの性能

・属性は精神

・HP4005、SP350

・ATK965、DEF449、SPD81

・LS⇒自然属性の数だけ部隊全体のATK・DEFアップ(人数ごとに5%アップ)

・スキル1⇒敵全体のATK・DEFダウン(4T、15%)(最小消費SP150)

・スキル2⇒敵1体に攻撃(最大130%、自然属性の数だけ攻撃回数アップ(最大5回))+ダメージブースト(2T、攻撃回数ごとに2%アップ(最大10%))(消費SP270)

・奥義⇒味方全体の科学特攻アップ(4T、20%)+会心ダメージアップ(4T、50%)+敵1体に攻撃(最大760%)(消費SP350)



対科学に特化!

アタッカータイプのステータス。

LSは自然と組むなら最高!

スキル1はサブとして便利♪

スキル2と奥義の撃ち分けがメイン!

上手く扱えれば、かなりの火力を生み出せるはず...!

対科学に特化した優秀で捻くれた性能になっており。

主な出番はレイドや決戦。

もしかしたら勢力戦もあるかも?

自然部隊を組みたいならLRにはしておきたいところ。

余裕があればラック100や開花・特化を目指してみるのもアリ(*^^*)




まとめ


ミランダ・クローゼット


比較的な楽な相手♪

ミランダたちの強さは平凡。

フロア効果と特効攻撃のコンボにより真価を発揮するタイプ。

封印対策さえできれば比較的な楽な相手のはず♪

ミランダは科学ボスのレイドや決戦などで活躍できそうなので。

折を見て最大覚醒を目指したいですね!



今回はこれでおしまい、よいRPGライフを!
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