対魔忍RPGの『決戦“少女時子”』を調査・攻略! 幼き天才対魔忍と時空を超えて修行...!

2023年09月03日
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こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGの『決戦“少女時子”』を調査・攻略!

幼き天才対魔忍と時空を超えて修行...!




『決戦“少女時子”』


『決戦“少女時子”』



ボス『少女時子』


少女時子

少女時子


超上級の少女時子の特徴

・属性は精神

・HP79万3800

・ATK4150、DEF800、SPD72

・耐火傷30、他無効

・HP50%でRAGEモード(2回行動に、2回目はSPD50%計算)

・読心術(HP100%~50%まで常時発動、50%)

・奥義ダメージカット(HP50%~0%まで常時発動、30%)

・スキル2・必殺技ダメージカット(HP50%~0%まで常時発動、15%)

・HPが0になっても1度だけHP1で耐える

・攻撃(HPが減ると段階的に威力アップ、最初は超低威力)+SPDアップ(5)+暗闇

・2体同時中威力攻撃(DEF25%無視)+SPDバフ(4T、40%)

・2体同時中威力攻撃(SP高いユニット狙い、SPDが上回っている時威力20%アップ)+会心ダメージバフ(4T、15%)+バフ1つ解除

・3体同時SPD依存攻撃(SPD×1.1%)+ダメージカット解除+暗闇

・4体同時高威力攻撃+ATKデバフ(4T、45%)+DEF・SPDデバフ(4T、35%)+暗闇

・4体同時中威力攻撃(DEF25%無視)+SPDバフ(4T、50%)+CRTバフ(4T、中アップ)(RAGE後)

・4体同時攻撃(SPDが上回っている時威力25%アップ)+ATKバフ(4T、15%)

・4体同時攻撃(SPDが上回っている時威力25%アップ)+ATKバフ(4T、25%)+DEFバフ(4T、25%)(RAGE後)

・全体攻撃(DEF50%無視、会心確定?、撃つ度に威力50%アップ)+バフ全て解除

・ランダム6回攻撃(SPDが上回っている時威力20%アップ)+CRTデバフ(4T、大ダウン)

・引き続き調査中


<少女時子の行動パターン>

ターン数行動
0読心術発動
14体同時高威力攻撃+ATK・DEF・SPDデバフ+暗闇
2攻撃(段階的に威力アップ)+SPDアップ+暗闇
34体同時攻撃(SPDが上回っている時威力アップ)+ATKバフ
4攻撃(段階的に威力アップ)+SPDアップ+暗闇
52体同時中威力攻撃(SP高いユニット狙い、SPDが上回っている時威力アップ)
+会心ダメージバフ+バフ1つ解除
6ランダム6回攻撃(SPDが上回っている時威力アップ)+CRTデバフ
73体同時SPD依存攻撃+ダメージカット解除+暗闇
82体同時中威力攻撃(SP高いユニット狙い、SPDが上回っている時威力アップ)
+会心ダメージバフ+バフ1つ解除
94体同時攻撃(SPDが上回っている時威力アップ)+ATKバフ
103体同時SPD依存攻撃+ダメージカット解除+暗闇
112体同時中威力攻撃(DEF25%無視)+SPDバフ
12ランダム6回攻撃(SPDが上回っている時威力アップ)+CRTデバフ
132体同時中威力攻撃(SP高いユニット狙い、SPDが上回っている時威力アップ)
+会心ダメージバフ+バフ1つ解除
143体同時SPD依存攻撃+ダメージカット解除+暗闇
154体同時攻撃(SPDが上回っている時威力アップ)+ATKバフ


29
全体攻撃(DEF50%無視、会心確定?撃つ度に威力アップ)+バフ全て解除


ターン数行動(RAGEモード以降)
0常時ダメージカット(奥義・必殺技・スキル2)
11、4体同時中威力攻撃(DEF25%無視)+SPD・CRTバフ
2、ランダム6回攻撃(SPDが上回っている時威力アップ)+CRTデバフ
21、4体同時高威力攻撃+ATK・DEF・SPDデバフ+暗闇
2、4体同時攻撃(SPDが上回っている時威力アップ)+ATK・DEFバフ
31、攻撃(段階的に威力アップ)+SPDアップ+暗闇
2、3体同時SPD依存攻撃+ダメージカット解除+暗闇
41、4体同時高威力攻撃+ATK・DEF・SPDデバフ+暗闇
2、2体同時中威力攻撃(SP高いユニット狙い、SPDが上回っている時威力アップ)
+会心ダメージバフ+バフ1つ解除
51、4体同時中威力攻撃(DEF25%無視)+SPD・CRTバフ
2、3体同時SPD依存攻撃+ダメージカット解除+暗闇
61、2体同時中威力攻撃(SP高いユニット狙い、SPDが上回っている時威力アップ)
+会心ダメージバフ+バフ1つ解除
2、攻撃(段階的に威力アップ)+SPDアップ+暗闇
71、4体同時高威力攻撃+ATK・DEF・SPDデバフ+暗闇
2、3体同時SPD依存攻撃+ダメージカット解除+暗闇
81、4体同時攻撃(SPDが上回っている時威力アップ)+ATK・DEFバフ
2、攻撃(段階的に威力アップ)+SPDアップ+暗闇
91、4体同時中威力攻撃(DEF25%無視)+SPD・CRTバフ
2、2体同時中威力攻撃(SP高いユニット狙い、SPDが上回っている時威力アップ)
+会心ダメージバフ+バフ1つ解除

101、4体同時攻撃(SPDが上回っている時威力アップ)+ATK・DEFバフ
2、3体同時SPD依存攻撃+ダメージカット解除+暗闇
全体攻撃(DEF50%無視、会心確定?撃つ度に威力アップ)+バフ全て解除?


天才の名に相応しい!

時空を超えて幼き天才対魔忍が登場!

時子のステータスは平均的。

前半は読心術を常時発動。

暗闇やバブ・デバフなど多種多様なスキルを使用して。

様子見、レクチャーといった感じの戦い方。

後半は常時ダメージカットを張り。

これまでの総復習とばかりに。

2回行動で猛攻を仕掛けるスタイルにチェンジ。

油断すれば瞬殺の『天才』の名に相応しい実力者...

プレイヤーの実力が試される相手...!



読心術


奥義を中心に!

前半に常時発動する読心術。

50%の確率で奥義・必殺技以外は避けられてしまい。

ここに暗闇が加わるとミス連発...

奥義を中心に攻めていくのが無難でしょう!



デバフ


最悪レベル...

RAGE前1T目、後2T目の1回目から使用する。

4体同時攻撃はATK・DEF・SPDデバフと暗闇のおまけつき。

減少率はATK45%、DEF・SPDが35%と異常...

付与率は低めの印象。

デバフは3種混合の最悪レベルの代物...

部隊の戦力がガタ落ちとなるので対策は必須!

最初に練習する時間を与えてくれるので。

どう対応すべきか何度も試行錯誤を重ね。

RAGE後のコンボに耐えられるようにしましょう!

個人的には解除してしまうのがオススメ♪

分身で無視してしまうのもアリ。



SPDアップ


油断は禁物!

RAGE前2T目、後3T目の1回目から使用する。

単体攻撃はSPDアップと暗闇のおまけつき。

アップ値は5、付与率は低めの印象。

最初は補正で威力はとても低いですが。

最終的には中々の威力に。

SPDアップは気付きにくく。

終盤で事故の遠因になることもあるので。

油断だけはしないようにしましょう!



ATKバフ


コンボに注意!

RAGE前4T目、後2T目の2回目から使用する。

4体同時攻撃はATKバフのおまけつき。

上昇率はRAGE前15%、後25%と強力。

SPDが上回っている時に威力が20%アップする仕様。

RAGE後に25%のDEFバフも追加。

この攻撃だけでは脅威にはならないものの。

他の攻撃とのコンボには要注意!

すぐに解除できると安心♪



SP高いユニット狙い


しっかり誘導!

RAGE前5T目、後4T目の2回目から使用する。

2体同時攻撃は会心ダメージバフとバフ1つ解除のおまけつき。

上昇率は15%と低め。

SPが高いユニットを狙い、SPDが上回っている時に威力が20%アップする仕様。

バフ解除が中々に厄介なので。

行動順や編成順を事前に調整しておき。

しっかりと誘導できるように!



ランダム攻撃


後半開始直後に警戒!

RAGE前6T目、後1T目の2回目から使用する。

ランダム6回攻撃はCRTデバフのおまけつき。

減少率は大ダウン。

SPDが上回っている時に威力が20%アップする仕様。

攻撃が集中すると落ちる可能性があり。

デバフによる火力の低下も厄介...

特に後半開始直後は直前のCRTバフとのコンボで撃たれるので。

警戒して臨みたいところ...!



SPD依存攻撃


一撃死に用心!

RAGE前10T目、後3T目の2回目から使用する。

3体同時攻撃はダメージカット解除と暗闇のおまけつき。

付与率はそこそこの印象。

SPD×1.1%威力になる仕様。

まずダメージカットを解除してからの攻撃となるので。

油断しているとSPDアップ・バフ後の一撃でやられるということも...

後半は上手くコンボが繋がるようになっているので。

対策を取るか、撃つ前に終わるように入念な準備を...!



SPDバフ


行動順の変化とコンボに用心!

RAGE前11T目、後1T目の1回目から使用する。

2体同時攻撃はSPDバフのおまけつき。

上昇率はRAGE前40%、後50%と高め。

DEFを25%無視する仕様。

RAGE後は4体同時攻撃となり、中アップのCRTバフも追加。

バフによる行動順の変化はもちろん。

SPD関連のスキルが多いのでコンボにも用心!

安全を求めるなら解除がベスト...!



ダメージカット


RAGE後は素早く!

RAGEモードに入ると読心術は解除。

その代わりにダメージカットが常時発動。

カット率は奥義は30%、必殺技とスキル2は15%と高め。

暗闇は引き続き襲ってくるので奥義を中心にするのがベター。

ここから2回行動(2回目はSPD50%計算)になり。

各攻撃も一気に激しくなるので。

素早く決着をつけることが大事...!



食いしばり


最後まで気を抜かずに!

時子はHPが0になっても1度だけ耐えます。

倒したと思った直後にひっくり返される...

そんなことにならないように...!

HPは1なのですぐに追撃できれば大丈夫♪



必殺技


今回の必殺技!

RAGE前29T目、後25T目前後?に使用する

全体攻撃はバフ全て解除のおまけつき。

おそらく会心確定、撃つ度に威力が50%アップする仕様。

1発目を耐えるのは意外と簡単♪

でも、どんどん威力が増していくのでじり貧...

この攻撃を見ずに済む部隊に仕上げましょう!




部隊編成


基本戦法


毎ターンスキルを撃てるように!

サブミッションクリア用の守備重視。

高速周回用の火力重視。

どちらの部隊を作るにせよ。

基本は毎ターンスキルを撃てるように心掛けましょう!



七瀬舞

【むじゃき娘】沙耶NEO

風神アスカ&雷神ゆきかぜ

幻影不知火

覚醒リリム


鍵はSPヒーラー!

毎ターンスキルを撃つ上で鍵となるのはSPヒーラー!

現在は五車祭ユニットを中心に多彩な面子から選択可能♪

相手に合わせて最高の布陣に...!



フェンリル

【ポストアポカリプス】ナーサラ


リーダーの選択が肝!

決戦においてリーダーの選択は非常に重要。

まずは勝つことを重視して選び。

それからラック、経験値を取り入れるか考えましょう!

今回はフェンリル、ふうま小太郎、【ポストアポカリプス】ナーサラなどがオススメ♪

目的・実力に合ったユニットをリーダーに...!



【未来彷徨】ZERO紫

幻影の魔女


奥義中心にねじ伏せる!

時子の耐久力は一見平凡。

しかし、読心術、暗闇、デバフの影響で実際はかなり高め。

戦闘が進むにつれてどんどん強くなるので。

奥義を中心に力でねじ伏せたいところ!

属性は魔性から選ぶのがベター。

ただ、相性をもろともしない【未来彷徨】ZERO紫。

デバフ・状態異常を無効化できる幻影の魔女など。

一部例外のユニットもいるので。

他の面子とのバランスを考えながら最適なアタッカーを...!



ふうま小太郎


切り札!

ふうま小太郎の奥義は属性、DEF、ダメージカットを無視可能。

困った時の切り札にピッタリ!

上手くタイミングを合わせて総攻撃を仕掛けられれば。

1Tで半分以上削り、RAGEモードを飛ばすこともできるはず。

将来的にはワンターンキルも可能かも?

ただし、チャンスは1度限り。

必ず成功する自信がついてから挑みましょう!



【バニー】覚醒リリム

【青春スパイク】心願寺紅


安全第一に!

短期決戦なら守りは最低限で十分。

しかし、長期戦になるならカチカチにして安全第一で!

今回はバフ解除、DEF無視、ダメージカット解除があり。

バフとデバフを連発してくるので。

ATKデバフ、HPバフ、シールド、解除、マーカー、LS...

入れられるだけ入れておきたいところ...!

【バニー】覚醒リリム、【青春スパイク】心願寺紅など。

候補と組み合わせは無数とも言えるので。

部隊の面子に合わせて選抜しましょう(*^^*)



【冬獄炎】アスタロト


アスタロトなら?

火傷耐性は30と低め。

普通の火傷だと試す価値はないかもしれないですが。

【冬獄炎】アスタロトなら話は別。

獄炎と組み合わせれば救世主になるかも?




超上級用部隊


経験値重視部隊


経験値重視部隊

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(リーダー、壊群4・隠影2)

・【青春スパイク】心願寺紅(壊群4・隠影2)

・【バニー】覚醒リリム(隠影2・無双2・疾駆2)

・【未来彷徨】ZERO紫(無双4・双撃2)

・【夜会ドレス】大人ゆきかぜ(輝煌4・隠影2)

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(サポート、壊群4・隠影2)

・ナーサラと紫はスキルレベル5

・紅は開花1・特化10、他は開花2・特化10

・全体のSPDをなるべくアップ

・紫は会心確定になるように調整

・紅は攻撃誘導のために左から2番目に配置

・リリム⇒紅⇒紫⇒ナーサラ⇒ゆきかぜの行動順


スキルシート

・ナーサラ、紅、ゆきかぜ:スキル2(デフォルト)

リリム:奥義①~④(味方1体の「ATK・DEF・SPD・CRTダウン」≧1ターン) ⑤スキル2(デフォルト)

紫:①モードチェンジ後:奥義(デフォルト) ②モードチェンジ後:スキル2(デフォルト) ③モードチェンジ前:奥義(デフォルト) ④モードチェンジ前:スキル2(デフォルト)





経験値重視で挑戦!

1周大体12~13T、3分弱でクリア♪

多少事故の危険性はあるものの。

とりあえずLR覚醒までは無事故(*^^*)

1体やられたら止まるように設定しておけば大丈夫なはず。

経験値156%と凄く美味しいので。

慎重に周回を重ねたいです...!




少女時子の性能


少女時子のステータス

少女時子のスキル


少女時子の性能

・属性は精神

・HP4474、SP330

・ATK999、DEF411、SPD66

・LS:部隊全体のATK・DEFアップ(10%)

・スキル1:味方全体のSP回復(40)(最小消費SP150)

・スキル2:味方全体のDEFアップ(4T、40%)+HP回復(20%)(最小消費SP230)

・奥義:自身のATKアップ(1T、150%(ふうま小太郎がいれば250%))+攻撃(最大860%、超人には威力30%アップ)+ダメージ(15%)(消費SP330)

・もっと詳しく知りたい方は攻略Wiki


前作メインヒロインの風格!

アタッカータイプのステータス。

注目は何と言っても奥義!

決戦アリーナのメインヒロインであったこと思い出させてくれる。

小太郎がいることで真の力を発揮する技...!

SPDの遅さと会心確定が困難という欠点はあるものの。

今後の装備・ユニットで補えれば時代を変えられるかも?

ストーリー、マップ、決戦を中心に活躍が期待できそうなので。

実戦投入を考えるなら開花2まで持っていきたいところ...!

ラック100は趣味の領域ですかね(^▽^;)



今回はこれでおしまい、よいRPGライフを!
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