対魔忍RPGの『魔女の誇りと炎の魔人』の超上級-5を調査・攻略! 有利なフィールドで戦う卑怯者・イフリートを討伐...!

2023年03月17日
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こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGの『魔女の誇りと炎の魔人』の超上級-5を調査・攻略!

有利なフィールドで戦う卑怯者・イフリートを討伐...!




『魔女の誇りと炎の魔人』


『魔女の誇りと炎の魔人』



超上級‐5(1WAVE)


カナロア

スィール


1WAVE目の敵の特徴

・カナロア2体とスィール2体

・属性は自然

・HP5230、ATK2150、DEF200で統一

・SPDは40~75

・カナロアのスキルは2体同時攻撃+麻痺(SP25or35)

・スィールのスキルは2体同時攻撃+毒(SP35or45)



ビーチカナロア


レアエネミーの特徴

・レアエネミーはビーチカナロア

・左中央のスィールと入れ替わる形で出現

・属性は自然

・HP5230

・ATK2150、DEF300、SPD59

・スキルは3体同時攻撃+ATKバフ(20%)(SP30)

・140枚のミニチケットを確定でドロップ!





超上級‐5(2WAVE)


カナロア

スィール


2WAVE目の敵の特徴

・カナロア2体とスィール2体

・属性は自然

・HP5210、ATK2400、DEF200で統一

・SPDは40~75

・カナロアのスキルは2体同時攻撃+麻痺(SP25or35)

・スィールのスキルは2体同時攻撃+毒(SP35or45)





ボス『イフリート』


イフリート


超上級のイフリートの特徴

・属性は超人

・HP13万6900

・ATK3700、DEF500、SPD64

・状態異常無効

・HP50%でRAGEモード

・火傷のダメージが20%に

・2体同時攻撃+火傷(HPが減ると威力アップ)

・2体同時中威力攻撃(SP高いユニット狙い、状態異常時威力20%アップ)+DEFデバフ(4T、25%)+ダメージブースト(2T、10%)

・3体同時攻撃+ATKデバフ(4T、15%)

・3体同時中威力攻撃+ATKバフ(4T、20%)+ATKデバフ(4T、30%)(RAGE後)

・4体同時攻撃+火傷

・4体同時攻撃+SPDデバフ(4T、30%)+火傷(RAGE後)

・全体中威力攻撃+会心ダメージバフ(永続、25%)+被回復効果デバフ(4T、10%)+火傷+デバフ全て解除(HP50%で使用)

・全体バフ全て解除⇒全体中威力攻撃(バフ解除時威力10%アップ)+CRTバフ(永続)+火傷

・ランダム6回攻撃(ダメージの50%HP回復)+会心ダメージデバフ(4T、15%)+状態異常耐性デバフ(4T)

・ランダム6回攻撃(状態異常時威力20%アップ、ダメージの100%HP回復)+会心ダメージデバフ(4T、25%)+状態異常耐性デバフ(4T)(RAGE後)

・引き続き調査中



シンプルで卑怯なボス!

ステータスは平均的。

ステージ効果でダメージが増加する火傷を中心に。

バフ、デバフ、ブーストなどを組み合わせていく。

シンプルで卑怯な戦い方をするボス!

物凄く戦いやすい相手なので。

いかに素早く倒せるかが効率良く稼ぐポイント♪



火傷


無視でOK♪

ステージ効果で火傷のダメージが20%に増加。

序盤から火傷をばら撒いてきますが。

対処する暇があるなら攻撃した方が効果的。

基本的には無視でOK♪

どうしても安定しない時だけスキルで対処しましょう!



SPDデバフ


行動順の変化に要注意!

RAGE前・後共に2T目から使用する。

4体同時攻撃は火傷のおまけつき。

付与率はそこそこな印象。

RAGE後は30%のSPDデバフも追加。

相手とはもちろん、味方内での行動順の変化に要注意!

どんな順番になっても上手く戦えるように...!

スキップしてしまうのがベスト♪



ATKデバフ


ちょっと厄介...

RAGE前3T目、後4T目から使用する。

3体同時攻撃はATKデバフのおまけつき。

減少率はRAGE前15%、後30%と強力。

RAGE後は20%のATKバフも追加。

火力を下げられるのはちょっと厄介なので。

できれば行動をスキップしたいところ。

できない場合は少し長引くことを覚悟で!



DEFデバフ、ダメージブースト


コンボに注意!

RAGE前・後共に5T目から使用する。

2体同時攻撃はDEFデバフとダメージブーストのおまけつき。

SPが高いユニット狙い、状態異常時に威力が20%アップする仕様。

減少率は25%とぼちぼち。

ブースト率は10%とそこそこ。

他の攻撃とのコンボでやられないように注意が必要!

撃ち始めが遅いのでスキップしてしまうのが最善♪



ランダム攻撃


スキップが基本!

RAGE前6T目、後8T目から使用する。

ランダム6回攻撃は会心ダメージと状態異常耐性デバフのおまけつき。

与えたダメージの50%、RAGE後は100%回復する仕様。

RAGE後は状態異常時に威力20%アップする仕様も追加。

会心ダメージの減少率はRAGE前15%、後25%と強力。

状態異常耐性の減少率も高い印象。

攻撃が集中すると落とされる危険性があり。

デバフも長引くと面倒なので。

行動をスキップしてしまうのが基本!

できない場合はある程度の犠牲前提で...!



RAGE直後


RAGE後は素早く!

RAGE直後に使用する。

全体攻撃は会心ダメージバフ、被回復効果デバフ、火傷、デバフ全て解除のおまけつき。

上昇率は永続で25%とそこそこ。

減少率は10%と優しめ。

付与率はそれなりな印象。

ここを起点に各スキルが強化され。

一気に強さが増していくので。

RAGE後は素早く終わらせましょう...!



必殺技


今回の必殺技!

RAGE前・後共に15T目から使用する。

全体攻撃はCRTバフ、火傷、バフ全て解除のおまけつき。

バフ解除時に威力が10%アップする仕様。

上昇率は永続で高めの印象。

付与率は非常に高い印象。

バフ解除からの攻撃で一気に追い込まれることもあるので注意!

まぁ、お目にかかることはないと思いますが(^_^;)




部隊編成


イベント報酬部隊


まずは基本を大事に!

雑魚は自然、ボスは超人の構成なので。

編成はボスに合わせて精神中心がベター。

基本であるバフ・デバフ・回復。

これらをしっかり押さえた部隊作りを心掛けましょう!

構成的にはアタッカー2~3体、回復・補助役3~4体が無難。



マリカ・クリシュナ


まずまずの性能!

今回のガチャの目玉のマリカ・クリシュナ。

恒常SRとしてはまずまずの性能!

レイドを中心に活躍が期待できるかも?

マリカの実装は約7年振り...!

原画担当はのぶしと先生になっていますが。

RPGでは最初で最後になる可能性もあるので。

余裕のある方は挑戦してみて下さい(*^^*)

今後無料ガチャや五車祭が開催予定。

すり抜けで出る可能性も0ではないため。

その後に回すのがオススメ...!



イシュタル

【渚の魔王娘】覚醒リリム


リーダーの選択が重要!

ボックスガチャはリーダーの選択が重要!

安定性、早さ、経験値、ラック...

どれを重視するかで大きく展開が異なります。

ラック100要員ならイシュタル。

経験値要員なら【渚の魔王娘】覚醒リリムなどがオススメ♪



若きアサギ&サクラレディ


素早く片付ける!

時間効率を上げるポイントは雑魚戦の効率化!

今回は雑魚の属性が自然で統一。

非常に戦いやすい構成となっているので。

科学の若きアサギ&サクラレディや舞華姐さんを筆頭に。

自分の部隊に適したユニットで素早く片付けましょう♪

快適に周回できるようにしたいですね(*´ω`*)



覚醒リリム

【彼岸に咲け】ふうま亜希


力こそ絶対の正義!

イフリートの耐久力は平凡。

長期戦は無駄な時間と事故を増やすだけ...

火力で一気にねじ伏せたいところ!

力こそ絶対の正義...!

精神は脳筋の宝庫♪

覚醒リリムや【彼岸に咲け】ふうま亜希など。

ゲーム最高クラスの人材を編成すれば。

ワンターンキルも容易となるはず(*^^*)



舞華姐さん


守りは最低限!

短期決戦なら脳筋構成で大丈夫。

長くなる時は最低限の守りを敷きたいところ!

ATKデバフ、HP・DEFバフ、ダメージカット、バフ・デバフ解除、LS。

この中から1~2つ程度。

火力重視でバランスを考えて選んでみて下さい!

雑魚・ボス戦に対応可能、カチカチにできる舞華姐さんがオススメ♪



若い時子

七瀬舞


戦術に合わせて!

足止め系の状態異常はないので。

ヒーラーは各々の戦術に合わせて。

若い時子、七瀬舞などの即時回復系を中心に!

火傷対策は余程困らない限りは不要。

困ったらサポートで補えば解決するはず...!



疾駆


フルオートの必需品!

フルオート周回はボス戦まで無傷が必須条件。

そのために疾駆4は欠かせません!

ただし、不用意に使うと逆につらくなるので。

しっかり戦略を練って使いましょう♪



鬼謀


最終手段!

どうしても勝てなくて困った時。

そんな時の最終手段が鬼謀4の反射!

今回はかなり楽な相手な印象♪

守りに徹して反射し続ければ勝てるはず....!



初回クリア


初回クリアまでに!

初回クリアまでは消費APは0。

ここで相手の戦力を把握して戦略を立て。

試行錯誤しながら最高の部隊を作りましょう!

レアエネミーが出るまで粘るのも忘れずに...!




超上級-5用部隊


経験値重視部隊


経験値重視部隊

・【渚の魔王娘】覚醒リリム(リーダー、壊群4・双撃2)

・【彼岸に咲け】ふうま亜希(壊群4・双撃2)

・若い時子(疾駆4・双撃2)

・覚醒リリム(疾駆4(HR)・双撃2)

・若きアサギ&サクラレディ(疾駆4(HR)・桎梏2)

・【渚の魔王娘】覚醒リリム(サポート、壊群4+α)

・全員開花2・特化10

・五車祭勢はスキルレベル5

・水着リリムは会心が必ず出るように

・亜希⇒時子⇒リリム⇒井河姉妹⇒水着リリムの行動順



スキルシート

・水着リリムと亜希:スキル2(デフォルト)

・時子と井河姉妹:①スキル2(デフォルト) ②スキル1(デフォルト)

・覚醒リリム:①奥義(味方1体の「ATKアップ」<1ターン) ②スキル2(デフォルト)





安心してマラソン♪

1周30秒ちょっと、経験値136%の編成!

稀に4T目に入ってしまうことはあるものの(ATKに振ればなくなるかも?)。

安心してマラソンができそう(*´ω`*)

この条件で走れる機会が今後あるかは微妙...

稼げる時にしっかり稼ぎたいですね...!




Wナーサラ部隊(23/3/25追記)

Wナーサラ部隊


Wナーサラ部隊

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(リーダー、壊群4・双撃2)

・覚醒リリム(疾駆4・双撃2)

・【夜会ドレス】大人ゆきかぜ(疾駆4・桎梏2)

・【真夏の美女】アスカ&きらら先輩(双撃2・奮迅2・輪転2)

・【渚の魔王娘】覚醒リリム(壊群4・双撃2)

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(サポート、壊群4+α)

・全員開花2・特化10

・五車祭勢はスキルレベル5

・サポートのナーサラの開花・スキルレベルは自由

・ゆきかぜのSP回復量が2T合計235以上になるように

・水着リリムは会心が必ず出るように

・リリム⇒ゆきかぜ⇒ナーサラ⇒アスカ&きららの行動順

・ゆきかぜを先頭にすればスキル2を3連打可能



スキルシート

・ナーサラ:①敵「生存」≧2体 ②スキル2(デフォルト)

・覚醒リリム:①奥義(味方1体の「ATKアップ」<1ターン) ②通常攻撃(バトルターンの経過=2ターン) ③スキル2(デフォルト)

・ゆきかぜ:スキル2(デフォルト)

・水着リリム:①通常攻撃(バトルターンの経過=2ターン) ②スキル2(デフォルト)

・アスカ&きらら:奥義(デフォルト)





経験値たっぷり♪

1周35秒ちょっと、経験値156%の編成!

ナーサラのラックが低いのとスピードは気になりますが。

事故率0%で経験値をたっぷり稼げる好機♪

この部隊で頑張りたいですね...!



Wナーサラ部隊没案

Wナーサラ部隊没案


他にも試してみたが...

アンブローズや亜希を採用した部隊など。

他にも色々と試してましたが。

W水着リリム部隊と比べると火力や開花・特化の面でシビア。

サポート選びに苦労するのが目に見えていたので没に。

Wナーサラ部隊の難しさを実感しました...




復刻用部隊(24/2/21追記)

復刻用部隊


復刻用部隊

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(リーダー、壊群4・隠影2)

・イシュタル(壊群4・双撃2)

・ラグナロク(壊群4・双撃2)

・相州蛇子(壊群4・隠影2)

・黒猫先生(壊群4・隠影2)

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(壊群4+α)

・サポート以外スキルレベル5

・ラグナロクは会心に、他のアタッカーはATKに振る

・イシュタル⇒ラグナロク⇒蛇子⇒ナーサラ・サポート⇒さくらの行動順


スキルシート

・ナーサラとさくら:スキル1(デフォルト)

・イシュタルとラグナロク:奥義(デフォルト)

・蛇子とサポート:スキル2(デフォルト)


才能

・ナーサラ:開花Lv35(HP+1050、ATK+300、CRT+2、SP増加量+5)

・イシュタル:開花Lv22(ATK+170、SPD+5、SP増加量+3)

・ラグナロク:開花Lv40(HP+850、ATK+300、DEF+150、CRT+4、SP増加量+6)

・蛇子:開花Lv0

・さくら:開花Lv30(SP+55、ATK+300、CRT+1、SP増加量+5)





経験値たんまり♪

1周約32秒、経験値162%の編成。

スピードは遅めですが。

安定性は文句なし、経験値たんまり♪

時の流れの残酷さを感じますね(>_<)



今回はこれでおしまい、よいRPGライフを!
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