対魔忍RPGの『酒呑童子と志木麗佳』の超上級-5を調査・攻略! 因縁の酒呑童子と対決...!

2023年06月17日
イベント 5

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こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGの『酒呑童子と志木麗佳』の超上級-5を調査・攻略!

因縁の酒呑童子と対決...!




『酒呑童子と志木麗佳』


『酒呑童子と志木麗佳』



超上級‐5(1WAVE)


魔術師

鬼火


1WAVE目の敵の特徴

・魔術師と鬼火が各2体

・属性は魔術師が魔性、鬼火が精神

・HP5110、ATK2360、DEF200で統一

・SPDは45~70

・魔術師のスキルは3体同時攻撃(SP30or35)

・鬼火のスキルは2体同時攻撃+火傷(SP35or45)



赤鬼

青鬼


レアエネミーの特徴

・レアエネミーは青鬼と赤鬼

・左中央の鬼火と入れ替わる形で出現

・属性は超人

・HP5390、ATK2570、DEF300、SPD73で統一

・赤鬼のスキルは3体同時攻撃+ATKバフ(20%)(SP30)

・青鬼のスキルは3体同時攻撃+DEFバフ(20%)(SP30)

・140枚のミニチケットを確定でドロップ!




超上級‐5(2WAVE)


赤鬼

青鬼


2WAVE目の敵の特徴

・赤鬼と青鬼が各2体

・属性は超人

・HP5540、ATK2710、DEF200で統一

・SPDは43~75

・赤鬼のスキルは中威力攻撃+ATKバフ(30%)(SP20or30)

・青鬼のスキルは中威力攻撃+DEFバフ(30%)(SP30or40)




ボス『酒呑童子』


酒呑童子


超上級の酒呑童子の特徴

・属性は精神

・HP13万9750

・ATK3660、DEF500、SPD64

・耐封印60、他無効

・HP50%でRAGEモード

・攻撃(HPが減ると威力強化)+HPリジェネ(永続、2%)

・3体同時攻撃+混乱

・3体同時中威力攻撃+DEFバフ(4T、30%)+混乱(RAGE後)

・4体同時攻撃+出血(5T、20%)

・4体同時中威力攻撃+CRTバフ(4T)+出血(5T、30%)(RAGE後)

・2体同時中威力攻撃(SP高いユニット狙い、状態異常時威力30%アップ)+会心ダメージバフ(4T、30%)+SPDバフ(4T、30%)

・全体中威力攻撃+ATKバフ(永続、30%)+CRTバフ(永続)+出血(5T、25%)(HP50%で使用)

・ランダム6回攻撃(会心率高め)+ダメージブースト(2T、10%)+HP回復(2%)

・ランダム6回攻撃(会心率高め)+ダメージブースト(2T、15%)+HP回復(3%)デバフ1つ解除(RAGE後)

・ランダム6回中威力攻撃(対象のHPが高いほど威力アップ?、撃つ度に威力10%アップ)+アタックブースト(2T、20%)+混乱

・引き続き調査中


普通に戦えば強い?

酒呑童子のステータスは平均的。

バフ、ブースト、混乱、リジェネ、出血を中心とした。

攻撃的で嫌らしい戦い方をするボス!

普通に戦えば強い相手ですが。

今の環境で大事なHPが低め...

速攻で片付けることができるはず♪



リジェネ


ちょっと厄介...

初手から使用する永続のHPリジェネ。

回復量は2%と少ないものの。

長期戦になるとちょっと厄介...

なるべく短期決戦に持ち込みたいところ!



混乱


今回の鬼門!

RAGE前・後共に2T目から使用する。

3体同時攻撃は混乱のおまけつき。

付与率は低めの印象。

RAGE後は30%のDEFバフも追加。

混乱はフルオートの天敵...

最善はこの攻撃前に決着をつけること!

できない場合は先制やスキル、LSなどの対策を講じて。

万全の状態で臨みましょう...!



出血


コンボに注意!

RAGE前・後共に4T目から使用する。

4体同時攻撃は出血のおまけつき。

出血率はRAGE前20%、後30%とそこそこ。

RAGE後は程々のCRTバフも追加。

この攻撃自体は大したことないですが。

他の攻撃とのコンボには注意が必要!



SP高いユニット狙い


一撃死と行動順の変化に用心!

RAGE前6T目、後3T目から使用する。

2体同時攻撃は会心ダメージ・SPDバフのおまけつき。

上昇率は共に30%とそこそこ。

SPが高いユニット狙い、状態異常時に威力が30%アップする仕様。

一撃でやられる可能性がある上に。

行動順の変化を利用して畳みかけられることもあるので用心!

撃ち始めが遅いのでスキップしてしまうのがベスト...!



ランダム攻撃


スキップが基本!

RAGE前9T目、後6T目から使用する。

ランダム6回攻撃はダメージブーストと回復のおまけつき。

ブースト率はRAGE前10%、後15%とそこそこ。

回復量はRAGE前2%、後3%と少な目。

RAGE後はデバフ1つ解除も追加。

基礎会心率がかなり高い印象。

攻撃が集中すると落とされる危険性があるので。

行動をスキップしてしまうのが基本!

できない場合はある程度の犠牲前提で...!



必殺技


今回の必殺技!

RAGE前10T目、後8T目から使用する。

ランダム6回攻撃はアタックブーストと混乱のおまけつき。

ブースト率は20%と高め。

付与率も高い印象。

撃つ度に威力が10%、対象のHPが高いほど威力アップ?する仕様。

火力と混乱を組み合わせたお手本のような必殺技。

しかも、普段のランダム攻撃とダメージの表記・タイミングが異なるため。

初見では何をされたかを判別するのも困難...

絶対に撃つ前に終わらせましょう!

まぁ、お目にかかることはあまりないと思いますが(^_^;)



RAGE直後


RAGE後は素早く!

RAGE直後に使用する。

全体攻撃は永続のATK・CRTバフと出血のおまけつき。

ATKの上昇率は30%と強力。

CRTの上昇率は高めの印象。

出血率は25%とそこそこ。

ここを起点に各スキルが強化され。

一気に強さが増していくので。

RAGE後は素早く終わらせましょう...!




部隊編成


イベント報酬


まずは基本を大事に!

雑魚は超人、魔性、精神、ボスは精神の構成なので。

編成は魔性を中心に科学と自然を合わせるのがベター。

基本であるバフ・デバフ・回復。

必要ならば混乱対策を交えた部隊作りをしましょう!

構成的にはアタッカー2~3体、回復・補助役3~4体が無難。



志木麗佳


かなりの高性能!

今回のガチャの目玉の志木麗佳。

恒常SRとしてはかなりの高性能となっており。

様々な場面で活躍が期待できそう!

ただ、夏の限定ガチャ地獄が控えているので。

心と懐に余裕がなければ回さないのが無難...

あるならば是非回してみて下さい(*^^*)



モニカ・ロレンス

二車骸佐

【ポストアポカリプス】ナーサラ

黒猫先生


リーダーの選択が重要!

ボックスガチャはリーダーの選択が重要!

安定性、早さ、経験値、ラック、ゴールドメダル...

どれを重視するかで大きく展開が異なります。

混乱ガード要員はモニカ・ロレンス。

ラック100要員は二車骸佐やアンブローズ、フェンリル。

経験値要員は【ポストアポカリプス】ナーサラ。

ゴールドメダル要員は黒猫先生などがオススメ♪



若きアサギ&サクラレディ


素早く片付ける!

時間効率を上げるポイントは雑魚戦の効率化!

今回は雑魚の属性が超人、魔性、精神。

最悪の組み合わせとなっているので。

若きアサギ&サクラレディや黒猫先生など。

属性に左右されないユニットで素早く片付けましょう♪



ふうま小太郎

鬼神凜子


超短期決戦に!

酒呑童子のHPは平凡。

時間をかけると面倒なことになるので。

超短期決戦に持ち込みたいところ!

ふうま小太郎の奥義を起点に。

一気に超火力の攻撃を浴びせてあげれば。

簡単にワンターンキルできるはず(*^^*)



舞華姐さん


守りは最低限!

短期決戦なら脳筋構成で大丈夫。

長くなる時は最低限の守りを敷きたいところ!

ATKデバフ、HP・DEFバフ、ダメージカット、シールド、バフ解除、LS。

この中から2~3つ程度。

バランスを考えて選んでみて下さい!



七瀬舞

若い時子

幻影不知火


戦術に合わせて!

ヒーラーは各々の戦術に合わせて。

七瀬舞、若い時子、【ポストアポカリプス】ナーサラなどの即時回復系を中心に!

混乱対策が必要なら幻影不知火などを投入。

困ったらサポートで補えば解決するはず♪



鬼謀


最終手段!

どうしても勝てなくて困った時。

そんな時の最終手段が鬼謀4の反射!

今回はかなり厳しい相手ですが。

守りに徹して反射し続ければ勝てる...はず...?



初回クリア


初回クリアまでに!

初回クリアまでは消費APは0。

ここで相手の戦力を把握して戦略を立て。

試行錯誤しながら最高の部隊を作りましょう!

レアエネミーが出るまで粘るのも忘れずに...!




超上級-5用部隊



フルオート部隊

フルオート部隊


フルオート部隊

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(リーダー、壊群4・無双2)

・ふうま小太郎(壊群4・輪転2)

・若きアサギ&サクラレディ(累4・輪転2)

・相州蛇子(壊群4・隠影2)

・黒猫先生(壊群4・隠影2)

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(サポート、壊群4・隠影2)

・ナーサラ、井河姉妹、さくらは開花2・特化10

・全員スキルレベル5

・ナーサラとさくらはATKに、井河姉妹はATKとDEFに振れる限り振る

・ナーサラ⇒小太郎⇒井河姉妹⇒蛇子⇒サポート⇒さくらの行動順


スキルシート

・ナーサラ:①通常攻撃(バトルターンの経過=2ターン) ②スキル2(敵「生存」<2体)

・小太郎と井河姉妹:①通常攻撃(バトルターンの経過=2ターン) ②奥義(敵「生存」<2体)

・蛇子:スキル2(デフォルト)

・さくらとサポート:スキル1(デフォルト)





安心してマラソン!

1周35秒弱、経験値160%で回れる編成!

魔術師に苦戦して4Tかかることがあるものの。

事故の危険性はほぼなく。

安心してマラソンできそうです(*´ω`*)

欠点はサポートが見つけにくいこと...

自分とサポートの役割を逆にした方が探しやすいかも?



追記)

フルオート部隊改


変更点

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(リーダー、壊群4・隠影2、スキル1(敵「生存」≧2体))

・黒猫先生(壊群4・隠影2、スキル1(敵「生存」≧2体))

・【ポストアポカリプス】ナーサラ(サポート、壊群4+α、スキル2(デフォルト))

・小太郎⇒井河姉妹⇒蛇子⇒ナーサラ・サポート⇒さくらの行動順


劇的に楽に♪

サポート探しにかなり苦労したので。

自分とサポートのナーサラの役割を入れ替え。

これによりサポートの最低基準が緩和!

壊群4を装備していれば良いので劇的に楽に♪

理想の雑魚用ナーサラが常に使えるのも便利。

やっぱり面倒なものは自分で用意した方が良いですね(^▽^;)




不屈部隊

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不屈部隊

・ミラベル・ベル(リーダー、堅忍4・惆悵2、HR)

・若きアサギ&サクラレディ(無双4・不屈2)

・井河姉妹は開花2・特化10、スキルレベル5

・ミラベルのHPとDEFはなるべく低く

・井河姉妹はATKとDEFに振れる限り振る

・井河姉妹⇒ミラベルの行動順


スキルシート

・ミラベル:なし

・小太郎と井河姉妹:①スキル2(敵「生存」≧2体) ②スキル1(敵1体の「残りHP」<20%) ③奥義(デフォルト)





大満足!

1周25秒程度で回れる編成!

実用性はないに等しいものの。

思い描いた通りに走れたので大満足(*^^*)

いつかここで得た知見・経験をベースに。

何かの形で役に立ってくれたら嬉しいですね!


対魔忍RPGのボックスガチャの部隊編成を紹介・解説! Part7

対魔忍RPGのボックスガチャの部隊編成を紹介・解説! Part7



今回はこれでおしまい、よいRPGライフを!
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コメント5件

コメントはまだありません

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To タケノコさん

ありがとうございます!

2023年06月29日 (木) 12:10
タケノコ

タケノコ

To -さん

コメント頂きありがとうございます!


>黒猫の入れ替え候補は誰かいますか?

ナーサラで雑魚を倒せるなら会心ダメージバフ要員の未来アスカが候補になりますが。
今回それは無理なので。
蛇子の代わりに覚醒リリムを入れるとかなり選択肢が広がると思います。

2023年06月29日 (木) 11:14

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黒猫の入れ替え候補は誰かいますか?

2023年06月29日 (木) 08:23
タケノコ

タケノコ

To -さん

コメント頂きありがとうございます!

>井河姉妹の輪転2ですが他の候補を抑える理由とかあったら教えてほしいです自分は確定なら奮迅でええやろの精神で脳死で奮迅使ってました

単純に火力が高いからですね。
双撃2が1番ですが、雑魚戦がもつれると発動しない可能性があるので採用不可。
輪転2と奮迅2だと若干輪転2が上になるはずなので採用しました。
どちらでも確実に倒せるので今回は気分次第ですかね。

2023年06月17日 (土) 11:37

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井河姉妹の輪転2ですが他の候補を抑える理由とかあったら教えてほしいです自分は確定なら奮迅でええやろの精神で脳死で奮迅使ってました

2023年06月17日 (土) 10:19