対魔忍RPGの『特異点の夜会』の魔界級のフルアーマーボーン改を調査・攻略! ショック・ブレイクを乗り越えて殴り切る♪

2023年03月01日
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こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGの『特異点の夜会』の魔界級のフルアーマーボーン改を調査・攻略!

ショック・ブレイクを乗り越えて殴り切る♪




『特異点の夜会』


『特異点の夜会』



ボス『フルアーマーボーン改』


ボス『フルアーマーボーン改』


魔界級のフルアーマーボーン改の特徴

・属性は科学

・HP3654万9600

・ATK4060、DEF650、SPD53

・耐麻痺70、他無効

・2体同時高威力攻撃(HP低いユニット狙い)+ダメージカット(2T、15%)

・3体同時低威力攻撃

・3体同時攻撃+DEFバフ(4T、15%)

・3体同時中威力攻撃+DEFバフ(4T、30%)+デバフ1つ解除

・3体同時中威力攻撃+CRTバフ(4T)+ショック(付与済みならさらに+10)

・4体同時攻撃(デバフ状態時威力20%アップ)+DEFバフ(4T、25%)+バフ1つ解除

・全体攻撃+DEFデバフ(4T、25%)+ショック(付与済みならさらに+5)

・ランダム6回攻撃(会心率高め)+ATKバフ(4T、会心回数×5%?)

・ランダム6回攻撃(会心率非常に高め)+ATKバフ(4T、会心回数×5%?)+SPDバフ(4T、会心回数×20%?)

・ランダム6回中威力攻撃(会心確定?、撃つ度に威力20%アップ)+会心ダメージバフ(4T、15%、撃つ度に15%アップ)+被回復効果デバフ(4T、15%、撃つ度に15%アップ)

・ショックが20回分溜まるとブレイク

⇒全バフ解除+3Tの間ATK・DEF25%ダウン、被ダメージ25%アップ

・1度ブレイクすると次は必要なショック数が+5回

・引き続き調査中



<フルアーマーボーン改の行動パターン>

ターン数行動
13体同時低威力攻撃
23体同時攻撃+DEFバフ
33体同時低威力攻撃
43体同時低威力攻撃
53体同時中威力攻撃+CRTバフ+ショック
63体同時低威力攻撃
74体同時攻撃(デバフ状態時威力アップ)+DEFバフ+バフ1つ解除
8ランダム6回攻撃(会心率高め)+ATKバフ(会心数に依存?)
93体同時低威力攻撃
10全体攻撃+DEFデバフ+ショック
113体同時中威力攻撃+CRTバフ+ショック
12ランダム6回攻撃(会心率非常に高め)+ATK・SPDバフ(会心回数に依存?)
132体同時高威力攻撃(HP低いユニット狙い)+ダメージカット
144体同時攻撃(デバフ状態時威力アップ)+DEFバフ+バフ1つ解除
15ランダム6回中威力攻撃(会心確定?、撃つ度に威力アップ)
+会心ダメージバフ(撃つ度に効果アップ)+被回復効果デバフ(撃つ度に効果アップ)
16
ランダム6回攻撃(会心率非常に高め)+ATK・SPDバフ(会心数に依存?)
172体同時高威力攻撃(HP低いユニット狙い)+ダメージカット
183体同時中威力攻撃+CRTバフ+ショック
193体同時中威力攻撃+DEFバフ+デバフ1つ解除
20ランダム6回中威力攻撃(会心確定?、撃つ度に威力アップ)
+会心ダメージバフ(撃つ度に効果アップ)+被回復効果デバフ(撃つ度に効果アップ)
21全体攻撃+DEFデバフ+ショック
223体同時中威力攻撃+CRTバフ+ショック
232体同時高威力攻撃(HP低いユニット狙い)+ダメージカット
244体同時攻撃(デバフ状態時威力アップ)+DEFバフ+バフ1つ解除
25ランダム6回中威力攻撃(会心確定?、撃つ度に威力アップ)
+会心ダメージバフ(撃つ度に効果アップ)+被回復効果デバフ(撃つ度に効果アップ)
26全体攻撃+DEFデバフ+ショック
273体同時中威力攻撃+CRTバフ+ショック
28ランダム6回攻撃(会心率非常に高め)+ATK・SPDバフ(会心数に依存?)
29全体攻撃+DEFデバフ+ショック
30ランダム6回中威力攻撃(会心確定?、撃つ度に威力アップ)
+会心ダメージバフ(撃つ度に効果アップ)+被回復効果デバフ(撃つ度に効果アップ)



初のショック・ブレイク使い!

圧倒的なHPを誇るステータス。

ショックを軸にブレイクさせる戦法を取る初めての相手!

しかし、他に厄介な要素は少なく。

特に序盤はサンドバック状態のボーナスゲーム♪

中盤以降にブレイクし始めると一気に形勢が変わるので。

どう乗り越えて殴り切るかが攻略のポイント!



ブレイク


ショック・ブレイクに警戒!

ショックは20回分溜まるとブレイク(次は+5回)。

ブレイクするとその時点で全バフが解除。

3Tの間ATKとDEFが25%ダウン、被ダメージが25%増加。

という非常に危険な状態に...

対処方法はありませんが幸いにも敵は1体。

すぐにバフをかけ直し、アイテムを使うなどして。

被害を最小限に抑えられるように!



序盤


序盤に攻める!

序盤は敵の攻撃が優しく。

ブレイクもしないので絶好の好機!

ガンガン攻めて稼げるだけ稼ぎましょう♪



DEFデバフ


ここから本番!

10、21T目などに使用する。

全体攻撃はDEFデバフとショックのおまけつき。

減少率は25%とそれなり。

既にショックが付与されている場合は+5回分。

10T目のこの攻撃から本番開始!

ここを起点にコンボを繋げてくるので。

心と事前の準備をしっかりと...!



CRTバフ


厄介な技...

5、11、18T目などに使用する。

3体同時攻撃はCRTバフとショックのおまけつき。

上昇率は高めの印象。

既にショックが付与されている場合は追加で+10回分。

この攻撃だけでは決定打になりませんが。

その後の展開が不利になる厄介な技...

11T目はブレイクするユニットが出る可能性が高く。

以降の事故率が急激に上がるので。

バフ解除やアイテムでしっかり対処したいところ!



ATKバフ


最大のポイント!

8、12、16T目に使用する。

ランダム6回攻撃はATKバフやSPDバフのおまけつき。

バフは会心数に依存しているようで。

上昇率はATKが5%、SPDが20%×会心数となっていそう。

攻撃自体も会心率がかなり高めの印象。

最大のポイントとなるのは12T目。

10~11T目に場を整えられ。

13T目には高威力攻撃が待っているので。

ここでなるべくバフやデバフは解除しておき。

事故率と会心の回数を減らせるように最善の努力を!

これをやるかどうかで戦況が大きく変わるはず...!

会心は3回までに抑えればSPD85で先制可能♪



高威力攻撃


一撃死に要注意!

13、17T目などに使用する。

2体同時攻撃はダメージカットのおまけつき。

カット率は15%と抑え目。

HPが低いユニットを狙う仕様で威力も高く。

特に13T目は10T目から丁寧にコンボを積み上げてくるので。

対策なしでは一撃死が多発。

入念に戦力を練って挑みましょう!

私のオススメは12T目にバフ・デバフを解除。

会心による事故死と火力アップを抑えておき。

13T目に隊列やHP調整で受け切れるユニットに誘導する戦法...!



必殺技


今回の必殺技!

15T目から5Tごとに使用する。

ランダム6回攻撃は会心ダメージバフと被回復効果デバフのおまけつき。

上昇率、減少率は共に最初は15%と平凡。

しかし、撃つ度に15%アップする鬼畜仕様...

さらに攻撃自体も会心確定に近く。

撃つ度に威力が20%アップしていく地獄仕様...

15T目を耐え切るのは然程難しくないものの。

中途半端に間引かれてダメージ・時間効率を落とされ。

20T目以降は必殺の威力で駆逐してくる恐ろしい技。

長く戦いたい場合はすぐにバフ・デバフ解除できる準備をしておき。

その上で一撃で落とされないように祈るのみ(>_<)





魔界級用部隊


自然部隊


自然部隊

・幻影の魔女(リーダー、応変4・双撃2)

・【濡れし艶花】高坂静流(疾駆4・不動2or惆悵2)

・【正月】水城ゆきかぜ(自然4・双撃2)

・【バニー】天宮紫水(応変4・双撃2)

・【夜会ドレス】大人ゆきかぜ(輝煌4・双撃2)

・若い時子系(サポート)

・不知火はスキルレベル5、開花2・特化10

・大人ゆきかぜは開花2・特化10

・他は開花1・特化10

・全員のSPDを85以上に

・ゆきかぜ⇒不知火⇒紫水⇒静流⇒大人ゆきかぜの行動順



スキルシート

・不知火:①分身中:スキル2(デフォルト) ②分身前:奥義(味方「生存」≧5体) ③分身前:スキル2(味方「生存」≧4体) ④分身前:スキル1(デフォルト)

・紫水:①~④奥義(バトルの経過ターン=12、16、21、26ターン) ⑤スキル2(デフォルト)

・静流、ゆきかぜ、大人ゆきかぜ:スキル2(デフォルト)





基本の雛形!

1戦平均250~300万ダメージを記録!

リリーがいればもっと出そう...

3~4回戦い切れば準MVP以上。

修羅の部屋だと2回でもゲット(^▽^;)

この動画を作った時点では理解不足・勘違いがあり。

かなり粗い仕上がりになっていますが。

とりあえず基本の雛形は完成...!

マイナーチェンジして良くしていきたいですね♪



今回はこれでおしまい、よいRPGライフを!
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