対魔忍RPGの『トラと天使とアルバイト』の魔界級のラッキー・ヴァラキを調査・攻略! 凄く戦いやすい相手♪

2022年04月17日
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こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGの『トラと天使とアルバイト』の魔界級のラッキー・ヴァラキを調査・攻略!

凄く戦いやすい相手♪




『トラと天使とアルバイト』


『トラと天使とアルバイト』



ボス『ラッキー・ヴァラキ』


ラッキー・ヴァラキ


魔界級のラッキー・ヴァラキの特徴

・属性は魔性

・HP1817万4300

・ATK5410、DEF650、SPD85

・状態異常無効

・攻撃(デバフ・状態異常時威力25%上昇)

・高威力攻撃(SPの高いユニット狙い、デバフ・状態異常時威力50%上昇)+SPDデバフ(4T、100%?)

・3体同時中威力攻撃+SPDデバフ(4T、30%)

・3体同時中威力攻撃+SPDデバフ(4T、50%)+状態異常耐性デバフ(4T)

・全体中威力攻撃+ATKバフ(永続、15%)+CRTバフ(永続)

・全体攻撃(対象が少ないほど威力上昇⇒最大3倍?)+呪い

・全体中威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇⇒最大3.5倍?)+呪い+デバフ1つ解除

・全体高威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇⇒最大4倍?、SPDが上回っている時威力100%上昇)+呪い

・ランダム5回攻撃(SPDが上回っている時威力20%上昇)

・ランダム5回攻撃(SPDが上回っている時威力30%上昇)+バフ1つ解除

・引き続き調査中



<ラッキー・ヴァラキの行動パターン>

スマホだと見にくいと思うので、向きを変えて頂けると幸いです。


ターン数行動
1攻撃(デバフ・状態異常時威力25%上昇)
23体同時中威力攻撃+SPDデバフ(30%)
3攻撃(デバフ・状態異常時威力25%上昇)
4ランダム5回攻撃(SPD上回っている時威力20%上昇)
5全体攻撃(対象が少ないほど威力上昇)+呪い
6攻撃(デバフ・状態異常時威力25%上昇)
73体同時中威力攻撃+SPDデバフ(50%)+状態異常耐性デバフ
8高威力攻撃(SPの高いユニット狙い、デバフ・状態異常時威力50%上昇)
+SPDデバフ(100%?)
9ランダム5回攻撃(SPD上回っている時威力30%上昇)+バフ1つ解除
10全体中威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇)+呪い+デバフ1つ解除
11高威力攻撃(SPの高いユニット狙い、デバフ・状態異常時威力50%上昇)
+SPDデバフ(4T、100%?)
12ランダム5回攻撃(SPD上回っている時威力30%上昇)+バフ1つ解除
13全体中威力攻撃+ATKバフ(15%)+CRTバフ
14全体中威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇)+呪い+デバフ1つ解除
15全体高威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇、SPDが上回っている時威力100%上昇)
+呪い
16全体中威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇)+呪い+デバフ1つ解除
17全体高威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇、SPDが上回っている時威力100%上昇)
+呪い
183体同時中威力攻撃+SPDデバフ(50%)+状態異常耐性デバフ
19ランダム5回攻撃(SPD上回っている時威力30%上昇)+バフ1つ解除
20全体中威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇)+呪い+デバフ1つ解除
21全体高威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇、SPDが上回っている時威力100%上昇)
+呪い
22高威力攻撃(SPの高いユニット狙い、デバフ・状態異常時威力50%上昇)
+SPDデバフ(4T、100%?)
23全体中威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇)+呪い+デバフ1つ解除
24ランダム5回攻撃(SPD上回っている時威力30%上昇)+バフ1つ解除
25全体高威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇、SPDが上回っている時威力100%上昇)
+呪い
26全体中威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇)+呪い+デバフ1つ解除
27ランダム5回攻撃(SPD上回っている時威力30%上昇)+バフ1つ解除
28全体高威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇、SPDが上回っている時威力100%上昇)
+呪い
29全体中威力攻撃+ATKバフ(15%)+CRTバフ
30全体高威力攻撃(対象が少ないほど威力上昇、SPDが上回っている時威力100%上昇)
+呪い



凄く戦いやすい相手♪

過去最高レベルのステータスの持ち主。

特に耐久面は歴代最高...!

SPDデバフと呪いを中心とした戦いを展開し。

こちらの環境にも合わせて作られた。

特効・威力上昇攻撃は中々に厄介...

しかし、対策は比較的しやすく。

スキルの元々の威力は高くないため。

魔界級としては凄く戦いやすい相手と言えるでしょう(*^^*)



SPDデバフ


行動順の変化に注意!

2、7T目に使用する。

3体同時攻撃はSPDデバフのおまけつき。

減少率は2T目30%、7T目50%。

行動順の変化には十分に注意が必要。

回復役は重撃2などで固定しましょう!

また、2T後のランダム攻撃はSPDが負けていると威力が上昇するので。

対応できるように準備は万全に...!



ランダム攻撃


余裕を持って対応!

4、9、12T目に使用する。

ランダム5回攻撃はお互いのSPDに依存。

SPDが上回っている場合は威力が上昇。

上昇率は4T目20%、9&12T目30%。

元々の威力が高くないので程々ですが。

集中すると落ちる可能性はあるので。

余裕を持って対策したいところ!

また、9&12T目はバフ1つ解除のおまけつき。

すぐにかけ直せるようにしましょう♪



全体攻撃・呪い

10T目

15T目


万全の状態で!

5、10、14T目以降に使用する。

全体攻撃はこちらの数に依存。

少なくなるほど威力が上昇(最大3~4倍?)。

14T目を万全の状態で迎えられるようにすることが大事!

また、呪いのおまけがついており。

付与率は段々高くなる印象。

呪いの放置は愚策なので必ず対策を!

他にもデバフ解除やSPD依存効果もあるので。

長く戦いたい場合はそちらの対応も万全に...!

一般人は15T目できっちりやられましょう(*^^*)

追記)

全員生き残っていれば耐え切れる威力なので。

13or14~17T目にHP回復薬(全小)などを使用することで。

鍛え上げた部隊なら凌ぐことも可能!

詳しくは後述の編成・動画を参照。



今回の鬼門


今回の鬼門!

8、11T目に使用する。

高威力攻撃はこちらの状態に依存。

デバフ・状態異常時にはそれぞれ威力が50%上昇。

100%上昇すると致命的なダメージとなるので。

最低でも呪いだけは回復しておくことが必須!

また、SPDデバフもついており。

減少率100%?と驚異的...

対策できないなら諦めるしかないです(>_<)

幸いなことにSPが高いユニットを狙う特性があるので。

上手く誘導できれば標的をコントロール可能♪

超人やタフなユニットにデコイになってもらって。

今回の鬼門を切り抜けましょう...!



ATK・CRTバフ


解除できると安心!

13T目に使用する。

全体攻撃には永続のATK・CRTバフのおまけつき。

上昇率はATK15%、CRTは高め。

14T目以降の被害を抑えるために。

すぐに解除できると非常に安心!

このターンはしっかり守りを固めて。

クリティカルが出ないように祈りましょう(>_<)




部隊編成


【旗袍】トラジロー


特効レベル♪

今回のガチャの目玉の【旗袍】トラジロー。

かなり強く、特効レベルと言っていい性能♪

スキル2だけで押すも良し。

奥義と撃ち分けても良しといった感じ!

レイドでの活躍は今回だけの可能性が高いですが。

各イベントやアリーナでも活躍できそうな雰囲気。

キャラに興味があれば回すのもアリでしょう(*^^*)

ただ、1か月後に五車祭が控えており。

GWに特別なガチャがある可能性もあるので。

無駄遣いしないように十分に注意を...!



まり首領

氷神きらら


脳筋の出番!

ヴァラキは歴代最高のタフさ...

中途半端な攻撃では意味がないので。

脳筋たちでガンガン削っていきたいところ!

超人代表のまり首領と氷神きららを筆頭に。

【旗袍】トラジロー、【6月の花嫁】相州蛇子...

他属性から未来アスカ、【高機動チア兵装】甲河アスカといった具合に。

作りたい部隊の特性に合わせて。

1番火力の出るメンバーを選びましょう♪



幻影不知火


守りは必要最低限!

ATKは高いもののスキルの威力は低め。

呪いをすぐに回復できる状態であれば。

守りは必要最低限でOK!

幻影不知火1体で事足りるレベル♪

高い安定性や長期戦を求めるならば。

もう少し手厚くするのがオススメ...!



七瀬舞


回復役はいつも通り!

対策が取れていれば火力は平凡。

回復役はいつも通りで十分!

七瀬舞を筆頭に。

幻影不知火、氷神きららなど。

各自の部隊に合わせて選びましょう!

HPは舞だけで十分回復が追いつくはず♪



セルヴィア・ローザマリー


解除できると楽しい♪

厄介なSPDデバフとデバフ特効攻撃のコンボ...

デバフを解除できると敵の戦略を崩せて楽しいです♪

ただし、攻略に必須ではなく。

是が非でも入れたいユニットもいないので趣味の領域...

セルヴィア・ローザマリーは状態異常回復も同時にできるので。

気分転換したい時にオススメ♪

可愛いしね(*´ω`*)




魔界級用部隊


魔界級用部隊(五車祭)


魔界級用部隊(五車祭)

・まり首領(リーダー、蛇塔4・増魔2、開花2・特化10)

・氷神きらら(天賦4・重撃2、開花2・特化10)

・未来アスカ(天賦4・奮迅2、開花1・特化10)

・幻影不知火(輝煌4・重撃2)

・七瀬舞(輝煌4・重撃2、開花1・特化10)

・氷神きらら(サポート)

・全員スキルレベル5

・不知火がSPDデバフ(30%)を受けてもきららより先に動けるように調整

・アスカ⇒まり⇒不知火⇒舞⇒きららの行動順






80万前後のダメージ♪

序盤で大きな事故に遭わなければ。

1戦闘あたり大体1分45秒前後。

平均すると80万前後のダメージ♪

まだ10戦程度しか戦っていないですが。

思ったよりは安定している印象!

操作も少なく、非常に楽なので。

レイドが苦手な私でも苦行で済みそう。

気が向いたら戦っていきたいですね(*´ω`*)



未完成


改善の余地しかない!

未来アスカが思ったほど機能していないので。

トラちゃん、花嫁蛇子、チアアスカ...

他のユニットを使った方が稼げそうな気もしますし。

【毒獄の女王】柳六穂と寛解4を使った戦術。

奥義を中心とした編成など。

改善の余地しかないと言って過言ないです!

自分に合った部隊を是非見つけてみて下さい...!



追記)

魔界級用部隊改

魔界級用部隊改


部隊を強化!

色々あったので部隊を強化!

まりの装備を身魂2に変更。

安定感がかなり増した印象♪

ついでにアスカと不知火も覚醒...!

火力アップはもちろん。

耐久力が増したことで安定感が段違いに(*^^*)

これである程度ガチ勢と戦えるかも...?

チーターは消えて...






155万越え...!

改良した五車祭部隊と。

14T目からのアイテム連打延命を使うことで。

飛躍的にダメージ量がアップ♪

155万越えを達成しました(≧◇≦)

致命的なミスしてるけど...

ここまでの結果は予想してなかったので。

ただただ嬉しいですね♪

改善点として舞はSPD85以上にすべきでした...



さらに追記)

魔界級用部隊改2


残念過ぎるミス...

不知火に輝煌4は不要...

ということで、疾駆4を採用。

ついでに50%デバフ下てもきららより先に動けるようにSPD調整。

立ち上がりの安定感が向上。

操作が楽になり、呪い対策も強化...

なんで最初から考えられなかったのか...

ソレガワカラナイ(´;ω;`)




気になった出来事



リリース1300日


リリース1300日


リリース1300日!

リリース開始から1300日!

4周年を目前に控え。

いよいよ決戦アリーナ越えも見えてきましたね♪

シナリオやインフレなど不安な部分はありますが。

できるだけ長く続くことを願っています...!



特別ログインボーナス


特別ログインボーナス開催!

リリース1300日記念の特別ログインボーナス開催!

対魔石とチケットしかない豪華な内容♪

非常に有難いですね(*´▽`*)




登録者数180万人


登録者数180万人


登録者数180万人突破!

登録者数が180万人を突破!

こちらも決戦アリーナ越えが見えてきましたね♪

アクションの方も猛追しているのと思うので。

切磋琢磨してユーザーを沼にハメて欲しいです(*´ω`*)



今回はこれでおしまい、よいRPGライフを!
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