対魔忍RPGの『サイボーグ探偵とバレンタイン』の魔界級のライビットを調査・攻略! 麻痺をコントロールして勝利を掴み取る♪

2023年02月03日
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こんにちは、タケノコです!

対魔忍RPGの『サイボーグ探偵とバレンタイン』の魔界級のライビットを調査・攻略!

麻痺をコントロールして勝利を掴み取る♪




『サイボーグ探偵とバレンタイン』


『サイボーグ探偵とバレンタイン』



ボス『ライビット』


ライビット


魔界級のライビットの特徴

・属性は自然

・HP2970万7380

・ATK4250、DEF650、SPD87

・状態異常無効

・攻撃+麻痺

・2体同時中威力攻撃+SPDバフ(4T、50%)

・2体同時中威力攻撃+ATKバフ(4T、25%)+SPDバフ(4T、80%)

・2体同時高威力攻撃(SP高いユニット狙い)+麻痺+デバフ1つ解除

・3体同時攻撃+麻痺

・4体同時中威力攻撃+状態異常耐性デバフ(永続)+デバフ2つ解除+基礎CRTアップ?

・全体攻撃(DEF50%無視、SPDが上回っている時威力100%アップ)+SPDデバフ(永続?、50%)+麻痺

・ランダム5回攻撃(麻痺状態時威力20%アップ)+CRTバフ(4T)+被回復効果デバフ(4T、5%)

・ランダム5回攻撃(対象が少ないほど威力アップ、麻痺状態時威力40%アップ)+CRTバフ(4T)+被回復効果デバフ(4T、10%)

・引き続き調査中



<ライビットの行動パターン>

ターン数行動
1攻撃+麻痺
23体同時攻撃+麻痺
3攻撃+麻痺
42体同時中威力攻撃+SPDバフ
52体同時高威力攻撃(SP高いユニット狙い)+麻痺+デバフ1つ解除
6ランダム5回攻撃(麻痺状態時威力アップ)+CRTバフ+被回復効果デバフ
72体同時中威力攻撃+SPDバフ
82体同時高威力攻撃(SP高いユニット狙い)+麻痺+デバフ1つ解除
9攻撃+麻痺
104体同時中威力攻撃+状態異常耐性デバフ+デバフ2つ解除+基礎CRTアップ?
11攻撃+麻痺
122体同時中威力攻撃+ATK・SPDバフ
13攻撃+麻痺
14ランダム5回攻撃(麻痺状態時威力アップ)+CRTバフ+被回復効果デバフ
15全体攻撃(DEF50%無視、SPDが上回っている時威力アップ)+SPDデバフ+麻痺
16
ランダム5回攻撃(対象が少ないほど・麻痺状態時威力アップ)
+CRTバフ+被回復効果デバフ
172体同時高威力攻撃(SP高いユニット狙い)+麻痺+デバフ1つ解除
184体同時中威力攻撃+状態異常耐性デバフ+デバフ2つ解除+基礎CRTアップ?
19これ以降はご自身で



厄介な麻痺使い!

SPDに優れたステータス。

そのSPDをさらに上げて麻痺をばらまく厄介な相手...

これまでの魔界級と比較すると火力は高くないものの。

足止めされてダメージが稼ぎにくいタイプ。

麻痺の影響を最小限に抑え。

如何にコントロールするかが攻略のポイント!



麻痺

3体同時攻撃麻痺


かなり厄介...

序盤から使用する単体攻撃と3体同時攻撃。

どちらも威力は並ですが麻痺がかなり厄介...

付与率は低めな印象なものの。

序盤にかかると部隊の起動が遅れ。

耐性デバフ後にかかると致命傷になることも。

ある意味この戦闘で1番注意が必要な行動。

油断せずに万全の備えを...!



SPDバフ


行動順に注意!

4、7T目に使用する。

2体同時攻撃はSPDバフのおまけつき。

上昇率は50%と高め。

12T目はATKバフが追加され全体的に強化。

上昇率はSPD80%、ATK25%と脅威...

クリティカルが絡んだ一撃死にも用心!

対策なしでは間違いなく先制を許すことになるので。

バフ解除などで行動順を維持し続けるか。

あえて後手に回って立ち回るか。

部隊に合わせた戦法で挑みましょう...!



鬼門


最大のポイント!

5、8、17T目に使用する。

2体同時攻撃は麻痺とデバフ1つ解除のおまけつき。

付与率はかなり高め。

対策なしでは部隊が回らなくなって崩壊することに...

幸いなことにSPの高いユニットを狙う仕様なので。

上手く誘導すればボーナスターンに♪

対処法はSPを調整して分身やバリアで無効化。

バッファーやアタッカーを壁にしたり。

麻痺は回復すればそのターンも行動できるので。

麻痺⇒回復⇒行動ということも可能。

兎にも角にもここが今回の最大のポイント!

入念に戦略を練って臨みたいところ...!



ランダム攻撃


脳筋部隊は注意!

6、14T目に使用する。

ランダム5回攻撃はCRTバフと被回復効果デバフのおまけつき。

上昇率は高め、減少率は5%と低め。

さらに麻痺状態だと威力が20%アップする仕様。

16T目は対象が少ないほど威力がアップする仕様になり全体的に強化。

上昇率は高め、減少率は10%。

麻痺状態の威力は40%アップに。

6T目は最低限の守りを固めれば問題ないはず。

逆に脳筋部隊なら運ゲーになるので注意!

14T目以降は基礎CRTも上がっている気がするので。

クリティカルによる事故は覚悟で臨みたいところ(>_<)



CRTアップ


クリティカルに用心!

10T目に使用する。

4体同時攻撃は状態異常耐性デバフとデバフ2つ解除のおまけつき。

減少率は高めな印象。

麻痺になりやすくなるので注意!

また、基礎CRTもかなり上がっている気がするので。

ここから全ての攻撃のクリティカルに用心が必要...!



タイムアップ


事実上のタイムアップ!

15T目に使用する。

全体攻撃はSPDデバフ、麻痺のおまけつき。

減少率は50%、付与率も高めの印象。

さらにDEF50%無視、SPDが上回っている時は威力が100%アップする仕様。

先制されている場合に耐えるのは困難。

耐えたとしてもSPDデバフと麻痺のコンボで壊滅状態...

下手に耐えても時間の無駄になるので。

素直にタイムアップと受け止めて撤退するのが無難!




魔界級用部隊


科学部隊


科学部隊

・【高機動チア兵装】甲河アスカ(リーダー、応変4・双撃2)

・【むじゃき娘】沙耶NEO(科学4・疾駆2)

・未来アスカ(応変4・双撃2)

・若きアサギ&サクラレディ(応変4・双撃2)

・すーぱーそに子(輝煌4・隠影2)

・氷神きらら系(サポート)

・チアアスカは開花1・特化10

・他はスキルレベル5、開花2・特化10

・沙耶とそに子以外はSPD87以上に

・沙耶⇒チアアスカ⇒未来アスカ⇒井河姉妹⇒そに子の行動順



スキルシート

・チアアスカ、井河姉妹、そに子:スキル2(デフォルト)

・沙耶:①通常(バトルターンの経過=5ターン) ②奥義(味方1体の「被回復効果アップ」<1ターン) ③スキル2(敵1体の「ATKダウン」<1ターン) ④スキル1(デフォルト)

・未来アスカ:①奥義(バトルターンの経過=7ターン) ②奥義(バトルターンの経過=13ターン) ③スキル2(デフォルト)





思ったよりは戦えた!

1戦2分半、約170万ダメージを記録!

麻痺は沙耶とアスカを壁にしてアイテムで対処。

アスカの奥義でバフを解除してなるべく先制を維持する方針。

それなりに安心感はあるものの。

如何せんスピードと火力が足りないのが難点...

でも思ったよりは戦えたので個人的には満足(*^^*)

神村姉妹とか持っていれば...



超人部隊


超人部隊

・【6月の花嫁】井河アサギ(リーダー、科学4・寛解2)

・まり首領(天賦4・奮迅2)

・ロベルタ(応変4・双撃2)

・風神アスカ&雷神ゆきかぜ(輝煌4・奮迅2)

・氷神きらら(輝煌4・双撃2)

・幻影の魔女(サポート)

・花嫁アサギは開花1・特化10

・他はスキルレベル5、開花2・特化10

・モードチェンジ前:アサギ⇒まり⇒アスカ&ゆきかぜ⇒ロベルタ⇒きららの行動順

・モードチェンジ後:ロベルタ⇒アサギ⇒まり⇒アスカ&ゆきかぜ⇒きららの行動順



スキルシート

・アサギ:①~⑥スキル1(バトルターンの経過=5、6、10、12、14、15) ⑦スキル2(デフォルト)

・まり、アスカ&ゆきかぜ、きらら:スキル2(デフォルト)

・ロベルタ:①モードチェンジ前⇒奥義(デフォルト) ②モードチェンジ後⇒スキル2(デフォルト)





運ゲーに勝てれば...

1戦100秒、約190万ダメージを記録!

こまめにアイテムで回復しつつ。

麻痺はアサギとまりを壁にしてアイテムで対処。

ランダム攻撃などの運ゲー地獄となり。

疲労とストレスが凄いことになるものの。

平均で150万以上は稼げそうな感じ。

雷神・風神ときららは超人2を使った方が安定するかも?

とりあえず、今回はこれで戦っていく予定!

なるべく事故らないで...



自然部隊


自然部隊

・【バニー】天宮紫水(リーダー、天賦4・奮迅2)

・幻影の魔女(応変4・双撃2)

・七瀬舞(輝煌4・自然2)

・【正月】水城ゆきかぜ(科学4・奮迅2)

・【濡れし艶花】高坂静流(疾駆4・自然2)

・若い時子系(サポート)

・不知火と舞はスキルレベル5、開花2・特化10

・他は開花1・特化10

・舞と静流は麻痺耐性強化

・ゆきかぜ⇒不知火⇒紫水⇒静流⇒舞の行動順



スキルシート

・紫水、ゆきかぜ、静流、舞:スキル2(デフォルト)

・不知火:①分身中:奥義(自身「分身の残り耐久値」<20%) ②分身中:スキル2(デフォルト) ③分身前:奥義(味方「生存」≧5体) ④分身前:スキル2(デフォルト)





心に優しい戦い♪

1戦1分50秒、約150万ダメージを記録!

麻痺は分身ちゃんと舞を壁にして。

静流の回復を入れることでシャットアウト♪

安定性はかなり高く、圧倒的な安心感...!

超人部隊と比べると操作も楽ですが。

火力が足りず、リリーを加えた部隊にも勝てないのが難点...

魔界級とは思えない心にとっても優しい戦いはできたので。

今回はこれで納得させたいと思います(>_<)



今回はこれでおしまい、よいRPGライフを!
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